廣木斎が言いたいこと

サッカー好きの会社員、廣木斎の独り言

廣木斎の終電

こんばんは。

廣木斎です。


私は会社員なので、当然、

毎日通勤というものがあります。


今までは片道1時間30分ほどかけて通っていたのですが、

1ヶ月ほど前に引っ越しました。


引っ越してからというもの、

通勤はものすごく楽になりました。


まず、これまで片道1時間30分かかっていたのが、

30分になりました。


往復だと合計2時間です。


1日24時間のうち、

2時間自由な時間ができたのです。


しかも、今住んでる場所は、

会社まで徒歩で通える距離なんです。



この余った時間を何に使っているのか?



あなたはそんな風に思うかもしれません。


ですが、実はプライベートな時間は、

一切増えておりません。


むしろ、減ったと言ってもいいくらいです笑


どういうことかというと、近くなった分、

さらに仕事をするようになったのです。


しかも、歩きでも帰れてしまう距離なので、

集団という概念はもはやありません。


みんなが終電で帰った後も、

ある意味作業し放題です。


これをブラックなんて言う人もいますが、

仕事をするかしないかは自分次第です。


私は、成長でき、

さらにお客様の役にも立てる、

そっちの選択肢を選んでます。


もちろん、仕事をしたことによる成果のほとんどは、

お客様からは目に見えないものです。


電気や水道と似た感覚ですね。


アレってあるのが当たり前じゃないですか。


でも、当たり前を実現している裏には、

多くの方が汗水流しているのです。



だからといって感謝の声を求めてるわけではありません。


そのようなある種の「当たり前」を維持していることに対して、

誇りを持つべきと思ってます。


仕事の評価は自分ですればいい。


とにかく自分はやるべきことをしっかりやり、

成長と貢献、この循環を作り続ける。


そうすることが自分の人生をよりよくすると今は思ってます。



そんな思いでこれからも精進してきます。


今日はこんなところで。


また更新します。



廣木斎



追伸

新しくサイトも作ってみました!

https://peraichi.com/landing_pages/view/hirokihitoshi